日々是好日

主に通教の勉強記録です

あけましておめでとうございます

既に松の内も過ぎてますが……今年もよろしくお願いいたします。

今年はきちんと真面目に勉強をするのが抱負です。去年があまりにもだったので……。

 

年末年始サボってたせいで現在リポートに追われてます!

先月から何も学んでない!

ちゃんとやる気はあったんですが、いつの間にかこんなことに……。

 

最初は日本美術と日本古文書学を1本ずつやろうと思ってたんですが、日本美術の設問が何回読んでも理解できなくて今回は無理だと諦めました……。

指定教本読むのは楽しかったです。美術はよくわからないけど歴史だったら好きなので。

というわけで、途中から古文書学一本に絞ったのもまた慌ただしくなった理由という……。 

 

でも一応地域の古文書の会に属している身としては古文書学はかなり身近な分野なので面白いです!

(古文書学で言う「古文書」は読んでないんですが……笑)

古文書も読んではいますが、どちらかというと古記録を読むことが多いので正確には古記録の会になりますね。

古記録の会じゃ何やってるかわからないので古文書の会なんでしょうが笑。

 

 

一番まずいのは折角買ったレポートの書き方本を読み込むことなくまたリポートを書いていること……。

合ってるかがわかりません!!