日々是好日

主に通教の勉強記録です

お久しぶりです!+古文書学単位修得

大変お久しぶりです。

4月には書きに来ようと思ってたんですが、気がつけばGWも終わって5月も2週目……。

春季スクーリングを3つほど受講してるのですが、中々ペースを掴むまで忙しくてつい放置してしまいました(言い訳)。

 

その間に前回再提出になった古文書学のリポートを再提出して、先月の単修試験を受けて、昨日更新されていた成績を見たら見事合格してました!よかった!

リポートもA+で大変評価してもらえたのですが、試験もS評価だったので内心めちゃくちゃ喜んでます。

結構試験勉強に悩んだと言うか、答えがわからない状態で「本当に合ってるのか……?」と思いながら勉強していたのでかなり不安だったんですけど、蓋を開けてみたら高評価だったのでよかったです。

悩みすぎて答案が全部ペケで返ってくる夢見ました笑。試験の答案は返ってこないのに笑。

次のレポートは保健体育を考えていたんですが、レポート課題がすごく難しそうで半ば諦めています……。そもそも体育が苦手すぎる……。

硬筆をゆるゆる習っていて(字が汚すぎるので)、先生に「書道史是非取って!」と言われたので次は書道史にしようかな~と思ってます。

歴史なのに史学科の科目じゃないのがアレですが……笑。

 

春スクは今のところ休まず出てます。

先生に色々聞けるのはありがたいですね。

あんまり馴染みのない科目を取っているのでちゃんと対面で授業受けられるのはありがたいな~と思っています。

日本近代史はもうちょっと前の時代だったら喜んで受けられたんですが、如何せん昭和の知識がないのでついていくのに必死です……。知らない名前が沢山。

夏は通うの辛そうだな~と思って保留中です。

西洋史概説をどこかで取りたいんですが……。

 

メディアスクーリングは東洋史概説を取りました。

家で時間に縛られず勉強できるのはいいんですが、授業ではなく先生が一人で喋ってるので情報が多くてノート取るのに四苦八苦してます笑。

一時停止しまくり巻き戻しまくりでなんとか…という感じです。

中国の地理も歴史もさっぱりなのでこちらもついていくのが大変。

私の中国の知識は封神演義と水滸伝だけです。(偏りすぎ)

 

 

とりあえず昭和史の基礎知識を学ぶためにこれを読んでいます。

(まだ幕末明治しか読んでない)

www.yamakawa.co.jp