日々是好日

主に通教の勉強記録です

初リポート提出してきました

ここ数日寝ても覚めてもリポートにかかりっきりでなんとか仕上げられました。

入学から1ヶ月以上、ほぼ何もできてなかったので勉強もリポートも初めての経験です。

初めてのリポートに選んだのは「史学概論」。

概論系は最初にやっておいたほうがいいとアドバイスを受けたのが理由です。

 

この何を先に勉強するか、あるいはスクーリングで取るか、というのにめちゃくちゃ悩みました……。必修と卒業に必要な単位数しか書いてないので、どれを選んでも自由なんですが(先に別の科目を取ってないと取れない科目はある)、自由すぎてなにもわからん!状態で……。

お金もかかるし、興味のある科目以外スクーリングは取らなくていっか〜と入学前は考えてたものの、色々見聞きしてく内にスクーリング(+メディアスクーリング)は沢山取ったほうがいい!という声をかなり聞き……。

当たり前ですが、通教で取った単位はスクーリングで取ることは出来ないので、全部通教で取るのか、半分通教にするのか、それとも全部スクーリングで取るのか……といったところでも悩みます。

今年度のスクーリングは申込みが間に合わなかった(諸事情で教材や案内を受け取ったのが締切日午後だった&右も左もわからなかったのでスルーした)んですが、今になってとりあえず申し込んでおけばよかったなぁと思ったり思わなかったり。

とりあえず来年度のスクーリングがどの教科になるのか、そもそも取れるのかもわからないんですが、今年度のスクーリング実施科目を参考にスクーリングに行きたい科目、通教で取る科目なんかを自分なりに考えてみました。

ひとまず来年度の最初のスクーリングは何かしら参加したいと思ってます。

 

リポートがギリギリだったので直接大学に出しに行ったんですが、実は入学後初キャンパスでした。(2ヶ月経ってるのに……)

図書館によってライブラリーカードも作りました。冬の長期貸出が始まってると聞いたので何か借りようかな〜と検索かけたら、次に通教でやりたい科目の本は軒並み借りられてました。

1冊しかないので仕方ないですね。

多少でも勉強を進めてたら参考文献を借りてもよかったかも。史学概論にかかりっきりだったのでそれもできず……。

 

長くなってしまったので史学概論のリポートについての感想は記事を改めます。

奥の建物がボアソナード・タワー。

でかい。