日々是好日

主に通教の勉強記録です

備忘録始めました

10月に入学自体はしていたのですが、諸々していたらすっかり12月になっていました。

これはまずいと、備忘録も兼ねてブログを書くことにしました。

正直未だに何をどうしていいのかまるっきりわかっていないのですが、ひとまず本を読んでリポートを出さないことには始まらない!と少しずつ手を付けています。

先人のブログ等を読んで色々調べつつ、無理のない程度にやっていけたらなと思います。

 

子供の時から歴史が好きだったものの歴史の勉強をしたことはなく、本当に素人の趣味の領域でしかなかったのですが、ここ数年時間があるにもかかわらず無為な過ごし方しか出来ていないな……と思い一念発起した次第です。

体系的に歴史を学んでみたいなというのと、卒論で書きたいテーマがあるのでそれを目標に頑張ります!(このテーマで書かせてもらえるかは謎ですが……笑)

興味のあること以外への熱意がかなり低いので、全く触れたことのない世界史東洋史辺りがどうなるのか今から不安です……あと外国語……。

 

とりあえず学習計画を立てるところから始めようかと思います。

(計画を立てるのがものすごく苦手)

 

ブログタイトルは曽祖父(会ったことない)が好んで書いていたらしいので。家にも色紙があります。